美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

涙道閉塞症の息子について😔

先日無事9ヶ月を迎えた息子…

 

生後間もなくから目やにがとてもひどく、いつも涙目…うるうるでした😭‼︎

 

f:id:natsukido:20190721233410p:image

 

目やにで目が開かない状態です😔

 

小児科へ行くと、これはうちじゃなくて眼科でしょ。と怒られてしまいました…専門外だったんですかね?🥺

 

眼科へ行くと、とりあえず菌の検査だけさせて‼︎と。後日結果は陰性でした。その日はトスフロという抗菌目薬を処方していただきました。

 

f:id:natsukido:20190721234014j:image

 

目薬を使い始めると目やにの量は減り、完全に完治させようと、治ってから3日は目薬を続け、いざ点眼中止😆‼︎翌朝いつもの目やにだらけの目に戻っていました…

 

それを何回か続け目薬はなくなり

 

再度眼科へ…🥺状態を説明し次はガチフロという抗菌目薬を処方していただきました。

 

f:id:natsukido:20190721234004j:image

 

しかし結果は前回と同じ。点眼を中止すれば目やには増える。涙目は1日中変わらず。

 

再度眼科へ…🥺また青いトスフロ処方、結果同じ。再度眼科へ。ピンクのガチフロ処方。

 

この2つの目薬を7ヶ月間交互に処方していただきました。

 

しかし。私も一応看護師です。

 

この目やにから菌は出てきていないと聞いてるし、いつまでも涙目だし、7ヶ月間全く目薬をさしても変化ないし。1度涙腺の検査をしていただけないでしょうか。

 

こんな内容を柔らかめに伝えました😳笑

 

あーそうですね。してみましょうか。

 

え?あ、じゃあお願いします…。

 

信用していた眼科さんだったので少しショックでした😭検査をすると涙腺がかなり狭く、ほとんど鼻と開通していないことがわかりました🥺

 

検査結果ふまえたうえで、また青いトスフロ処方…涙道閉塞症の場合、特殊な金属の棒(涙道ブジー)を挿入して涙道を広げる処置があり、それを紹介していただけるかと思っていました😭‼︎なので思い切って眼科をかえてみました😳‼︎

 

別の眼科では、涙道閉塞症処置のプロフェッショナルがいるという病院に紹介状を書いていただけました🥺

 

小児の涙道狭窄症は、自然にパッと涙道が開くこともあり最初の眼科の先生はそれを考えていたんだろうね。ただ8ヶ月間開かないとなると、これはもう絶対自然には無理だよ、目薬も言い方悪いけど気休めだね。と言われました🥺‼︎

 

先生それぞれに考え方があり、最初の眼科もやはり信用していてよかったと思いました😊しかし患者には先生との相性や、先生を選ぶ権利があり私の場合は今後、涙道ブジーをしていただくことに決めました🥺‼︎🙌

 

涙腺に細い金属の棒…考えただけで怖いです。頑張れ息子くん😭💓💓