メルカリ発送ミス🤦♀️
こんにちは☀️
メルカリを始めて約1週間🎉
全部で10点の商品が売れました🐣
しかし。
まさかの発送ミスをしてしまいました。
初日に5点売れ、受注表の貼り間違え→商品と頼んだ方の住所が違う、というミスをしてしまいました。
ご購入頂いた方5人のうち、2人の受注表を間違えて貼ってしまったみたいで…
🐣を購入したAさんに🦖が
🦖を購入したBさんに🐣が
届くかたちとなってしまいました。
パニック!
Aさんから、頼んだものと違うものが届いたと連絡があり、これはもしや…😨とまだ受け取り通知のなかった方々に連絡しました。
幸いにも2つの商品のすれ違い(貼り間違い)で済んだものの、これが5人中5人、間違えていたら大変なことに…5人の方々に迷惑をかけてしまうことになっていたと思うと怖いです。
メルカリで、商品を間違えて発送してしまった、私の対処法。
素直に謝罪し、
送料(楽々メルカリ便だったため175円
➕商品代500円(500円で商品を売り出し、500円で購入していただきました)
➕メルカリに入るお金1割の50円
➕AさんBさんへの謝罪や再販していただく際の言い方悪いですが、手間賃200円(少ないですがこの金額は自分で決めました)の合計925円
で、間違えて送ってしまった商品を売り出していただきました。
そしてわたしがそれを購入し、間違えた商品を手元に戻すことができました。
お二人とも快く対応して下さり本当に申し訳なさと感謝でいっぱいです🥺💓
このような場合、どうしたら良いのか郵便局にも問い合わせてみました。
1つは、送り止めといって商品の搬送を途中でストップさせ、自分の手元に戻す方法です。
これは直接窓口へ行き、身分証明書や送り状番号を伝えることが必要らしいです。また手数料が500円程かかる…😨
もう1つは、受取人様に届いた商品を開封せずに受け取り拒絶と記入した紙を貼り付け、最寄りのポストへ投函する、という方法があるみたいです。0円で返ってくるらしいです。
間違えて商品を送ってしまったかも😨‼︎‼︎と事前にわかる場合は後者を購入者様に説明して、返品してもらう方法がベストな気がします。
いずれにせよ、販売者と購入者間の円滑なコミュニケーションとお互いの和解が必要にはなりますが🥺
☀️対策☀️
そこで、私は今後複数の注文があった時絶対に貼り間違いをしないよう包装の1番右下に番号を控えておくことにしました。
バーコードを表示すると、受付番号というものが表示されます。この番号が受注表にも表示されることがわかったので私は貼り付けの際、絶対に番号を照らし合わせて確認することにしました😆‼︎
わたしにはメルカリは向いてないかも。と一時は絶望しましたが、現在もなんとかショップは営業中です😂笑
わたしのこの対処法、対策が少しでも皆様のお役に立ちますように…
メルカリで、何かミスやトラブルがあった方、コメントにて教えていただければ幸いです🥺💓自分も気をつけます。