美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

超おすすめ離乳食本‼︎‼︎🥞☀️

 

こんばんは🐣🍦

 

先日保育園の見学、

面接へ行ってきました😳

先生方もとても優しくて、

ほんわかとあたたかい雰囲気の園だなぁと感じました🤲

 

そこで、食べたことのある食材には⭕️を付けるという、食品調査票のような名称の用紙を記入する機会がありました。

 

現在11カ月、5分粥〜軟飯、ほとんどの食材に⭕️がつきました🎉

 

保育士さんに、

 

離乳食かなり進んでますね、食べたことのある食材がかなり多くて驚きました!頑張ってらっしゃるんですね😳‼︎

 

と言われて、かなり嬉しかったです。

少しだけまたやる気が出てきました。

正直、報われる思いでした😭💓

 

わたしは長女が5カ月の頃に離乳食の本を1冊だけ買ってそれに従い、離乳を進めてきたのですが、

 

この本は今から離乳食を始める全員のお母さんに1度本屋さんで手にとって目を通していただきたいです🥺💓

 

まぁ、これ良さそう‼︎これは微妙かな…など直感は大切ですが😳🤲

 

それがこちら↓

 

https://www.amazon.co.jp/dp/405800374X/ref=cm_sw_em_r_mt_awdo_SKkJDbYJSEEXN

 

1週間分まとめて作れるのでとても楽です🥞

 

しかし、1回食の時はいいのですが、3回食になると…1食分のみ1週間の記載なので少し自分なりのアレンジが必要でした😓

 

わたしはまとめて作る記載量の

倍くらいの食材をフリージングして、

お昼には朝使った食材以外の

2品くらいを適当にレンチン→

軽く醤油などで味付けしてあげています🥺🍰

 

f:id:natsukido:20190926211338j:image

 

はじめの方は少量なのでカップでも対応できるのですが、

 

f:id:natsukido:20190926211411j:image

 

月齢が上がるごとに量が多くなり…

 

f:id:natsukido:20190926211445j:image

 

用意する分量もかなり適当😂

1回に使う量もかなり適当😂

 

まとめてジップロックなどに入れて冷凍してもポロポロと崩れて欲しい分取り出せます😳‼︎

 

毎週1日だけ、よし…やるか…という日が必要ですが超ズボラなわたしでもここまでやってこられました!

 

(長男妊娠中、つわりがひどい時は長女には申し訳ない…2食ともベビーフード使ってました🥺)

 

ビーフード嫌いになるといざという時に困るので、夜はBFの主食とおかずを1パックずつと、何か果物をあげるようにしています🐽💡

 

朝☀️本をみて調理(ほぼレンチン)

昼🍴適当な食材2品レンチン+醤油

夜🌝ベビーフード2袋

 

このような感じです😊

 

この本のおかげ?かどうかはわかりませんが、満遍なく食材を食べられて2人とも今のところ好き嫌いなくなんでも美味しくたべています☀️

 

是非1度手にとって目を通していただきたい1冊です🎉

 

大人のご飯も離乳食も…と調理が大変ですがお互いに頑張っていきたいですね😭‼︎