美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

ぶかぶか装具での服装😳

長女は先天性股関節脱臼の発見、診断が遅く生後5ヶ月から装具の装着となりました😥

 

通常は出生時〜1ヶ月検診の期間に発見されるそうです…

 

そして、装具をつけていると服装に困りますよね😭

 

f:id:natsukido:20190713231207p:image

 

f:id:natsukido:20190713231214p:image

 

リーメンビューゲル装着時にはワンサイズ大きいワンピースを着せていました。また、装具で皮膚を傷つけないようハイソックスを履かせていました🙆‍♀️長女は冬から治療を開始したので基本着込ませることができました‼︎

 

ぶかぶか装具の場合は前開きの服に足元はボタンをかけず、大人用のもこもこズボンを履かせていました。

 

f:id:natsukido:20190713233004p:image

 

f:id:natsukido:20190713231509p:image

 

そうすることで装具を丸出しにしているよりは外出時の周りの目を気にすることが減りました😊

 

脱臼児子育て中のみなさんも是非お試しください💓また、いいアドバイスがあれば今後小児看護での家族への相談に役立てたいと思うのでよろしくおねがいします😆‼︎