美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

2歳長女トイトレの始め方😊

お久しぶりです😆🎉

 

お盆は旦那さんの実家へプチ遠出をしてきました😊🙏

 

台風を見越して1日早く出発したのですが思ったよりひどい被害が出なくてよかったです🥺🎉高速は反対車線が大渋滞。

 

🚗🚗🚗×∞

 

事故があったみたいですね😭

 

帰省先では夜にお祭りがあり、参加してきました😆🙌

 

風がありジメジメはしていたものの、暑さで参ってしまうほどではありませんでした🙆‍♀️🎉

 

そこで長女くらい(2歳前後)の男の子を連れた親子と話す機会があり、トイトレの話題になりました。

 

トイトレ…進んでますか?😭と聞くと

 

全然。全く。笑笑笑

 

と話して下さりお互い頑張りましょうね、といってその場を離れました🙆‍♀️

 

一期一会🎉

 

ちなみにうちの長女は「トイレに座れば出る」状態です。

 

ここまでくるのが長かった🤦‍♀️

 

トイレに座っても初めはなかなか出ずに、すぐに立ち上がってしまいますよね😭

 

私はつい、おしっこして‼︎と口調が強まり一時期トイレに座ることも拒否されていました😭

 

アンパンマンのおまるを買ったのですが、

 

f:id:natsukido:20190820224211j:image

 

「あーぱん!あーぱん!」と逆に興奮させてしまい、キャラクターのおまるは辞めればよかった🤦‍♀️と最初は後悔していました。3つのボタンがあり、電池を入れれば音がなるのですが、わざと電池は入れていません😂🙌

 

長女は、典型的な褒められて伸びるタイプなのでご褒美シール作戦を決行しました。

 

f:id:natsukido:20190820224559j:image

 

ベビーブックやげんきの付録のシールです😂

 

付録が欲しくて買った雑誌…シールはまだ早い、と大切に保管しておいて良かったです😂🙌

 

トイトレを始めたのが1歳半ごろだったのでまだまだ「マスにシールを貼る」ことや、「おまるでおしっこができたら1枚だけ貼る」ことは理解していませんでしたが、

 

シールには興味があったので、おしっこしてからシールで遊ぶ、と言うことを伝え続けました😊‼︎

 

🤱(最後にこっそり、娘が適当に貼ったシールを剥がし、綺麗にマスの中に貼って表を埋めていきました)

 

どうしてもシールを欲しがる時は、おしっこ、今は出ないなら仕方ない、1枚だけシール貼ってねというように伝えて…🤦‍♀️

 

根気よく、途中トイトレを中断しながらも1ヶ月ほどで

 

トイレ=おしっこをする場所

 

ということが理解できたみたいです🥺🙌

 

あとは尿意、便意を感じた時に伝えることができれば…🥺🎉

 

今月末に2歳の誕生日を迎えるので、その日あたりからトレパンを履かせてみようかなと思案中です…

 

ちなみにトイトレ用のオムツも着用してみたのですが全然ダメでした笑

 

f:id:natsukido:20190820225403j:image

 

そしてこれ、少しお高い…

 

みなさんトレパンを履かせてみての感想や工夫を教えてください🥺💓