美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

40分間の10ヶ月健診😶

 

こんばんは😆🌽

 

金曜日に長男の10ヶ月健診へ行ってきました😆🙌

 

体重、身長、頭囲、胸囲など測定から先生の診察、おはなしまで40分間かけて診ていただきました😂‼︎

 

午後イチだったのもあるかと思いますが、親身になって話を聞いてくれたりアドバイスをいただきました🥺💓

 

身体の成長はカウプ指数的にも標準的💡運動の発達は少しはやいかな?とのことでした🙌そして今日(10ヶ月と6日)支えなしで10秒ほど立っていられるようになりました🙌

 

長女の時は10ヶ月になる少し前くらいに装具が外れたので、日々の成長の早さに驚いています。

 

測定の後は先生からの問診👨‍⚕️

と、いってもほとんど雑談の様な雰囲気で…わたしも話したいことを話せ、長男も緊張することなくリラックスできていました😆‼︎

 

6歳までは片目隠し(伸びた前髪で片目を隠す、帽子を深く被りつばで片目を隠すなど)は絶対にしないでね。特に親の自己判断での眼帯。

 

おぉ😳

 

片目だけでも生活できるなら、もう片方の目は見えなくてもなんも支障ないじゃーん。というふうに脳がとらえて、片目弱視を引き起こすそうです😵

 

私は長女、長男共に9ヶ月の頃からミルクは卒業して、フォローアップミルクをあげるようにしているのですが、ミルクとフォローアップミルクとの違いも丁寧に教えていただきました。

 

フォローアップミルクは簡単に言えば牛乳。子供はまだ腸が弱いから牛乳は飲ませられないし、フォローアップミルクはお腹に優しい牛乳を飲ませていると考えて下さい。

 

だから飲ませすぎればアレルギーは出ます。また、離乳が進まなくて栄養をつけたいと考えているのであればミルク、ちょっとしたおやつや水分補給がわりにあげるのであればフォローアップ。

 

とてもわかりやすく説明して下さり、最後に、日本の粉ミルクは世界一。衛生面、栄養面、成分、全て世界一。と、おっしゃっていました😊💡

 

この時期はお風呂で溺れたり、小さなおもちゃなどを飲み込んでの窒息が多いらしく😵

 

長女が今月2歳の誕生日に買ってもらったブロックも油断すれば口に入るよ、と注意されました😰

 

即、片付けることを促されました😵

 

f:id:natsukido:20190826230715j:image

 

看護学生時代にも習って、実際いろいろな子供を見てきましたがほんとうに子供の成長は人それぞれ。

 

同じ親の長女と長男でも、すごく発達速度が違い驚いています。

 

これからもマイペースにちびっこたちを見守っていけたらなぁと思います😊💓

 

また子育てアドバイスあればコメントよろしくお願いします🥺🤲