美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

夏のお出かけ対策〜移動&食事〜

こんばんは🌞

 

今日は旦那さんと、子供たちと一緒に隣の市のお祭り&海に行ってきました🙌異常な暑さにびっくり…

 

1歳長女は歩きたがるかと思えば抱っこ、抱っこかと思えば歩きたがり。ベビーカーかと思えば降りたがり、降りたと思えば乗りたがり…🤦‍♀️

 

9ヶ月長男はひたすらベビージョルンの抱っこ紐で前抱っこ🐨

 

長男抱っこ、外国風?にすると大概は機嫌よく過ごします😳💓景色が見えた方がやっぱり退屈しないのかな😳そして何より対面に抱っこすると空気がこもってこの時期はとても暑く息苦しそうに感じます😭‼︎

 

f:id:natsukido:20190804215337j:image

 

今日はとてつもなく暑いので大きな保冷剤にタオルを巻いて、子供の背中とわたしのお腹の間に挟みながら移動😆‼︎かなり暑さが軽減して母子ともに少しだけルン♪な気分でした😆💓

 

最近は抱っこ用の冷却シートなど売ってるようですがうちはこれで対応しています😃🕶

 

わたし1人の時には長女にも同じ保冷剤を持たせ、どうにかこうにか気を引きながらベビーカーに乗せ続けます😂‼︎

 

…どうしてもダメな時は長男前抱っこしながら長女歩かせたり、横抱っこしたり😭🌀

 

f:id:natsukido:20190804223546p:image

 

外出時は長男は9ヶ月用のレトルトを食べるのですが、なかなか「これ、温めてもらってもいいですか?😭」って聞きにくいんですよね😭

 

温めなくても食べられます💡とは買いてあるものの…親としては温かくて美味しいものを食べさせてあげたい😭‼︎

 

そんな時わたしは水筒にレトルト2パック(主食とおかず)を半分に折り、水筒に。その中に熱湯を注いで持ち運びしています💓一応お皿がなかった時のために紙コップ2つとスプーンも💡

 

f:id:natsukido:20190804222304j:image

 

食べる時には水筒のお湯だけ捨てて、レトルトを取り出します。逆さにしてもレトルトパックが落ちてこないので熱々のお湯も簡単に捨てられます💡

 

レンジで1分ほど加熱したように熱々に仕上がっているので、お店のお皿や自前の紙コップに中身を開けて冷まします😳💓

 

子供を連れての外出は夏も冬もなかなか大変ですが日々、こうすれば母子ともに楽かも、涼しいかも、暖かいかも、と発見があるものですね🐹🙌