美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

先天性鼻涙管閉塞症〜ブジーその後〜

わたしの住んでいる地域はやっと梅雨明けし、布団が干せる〜❤️と思っていたのもつかの間、次は台風ですね😔

 

f:id:natsukido:20190727234518p:image

 

ジー術後、4時間たってから1度体温測定をし、発熱(38度以上)があれば連絡をくださいと説明を受けました。長男は無事平熱で過ごすことができました🐹

 

4時間後以降(17時ごろ)、体温測定をすると小児科が終わる時間になってしまうためだそうです🏖

 

夜にもう一度抗生剤を飲ませ、翌日9時に病院へ電話📞目やに、涙目の状況、発熱の有無、機嫌や食欲を伝えました😆次は2週間後に電話をします😆🎉

 

術後1日目はあまり目やにの量は変わりませんでした🤦‍♀️

 

しかし!涙目は消失‼︎🙌💓

 

そして😂‼︎

 

以前はあまり笑わないクールボーイだった長男がこの日を境にケラケラ声を出して笑うようになりました😍😍🎀

 

ちょーーーー可愛いです😍❤️❤️

 

今まで涙で視界がぼやけていたのかなーとわたしは推測しているのですが…。術中は泣き叫んで本当に苦しかったですが、やっぱりブジーしてよかったなぁと思いました🥺🙌

 

そして抗生剤の目薬(クラビット)を5日間点眼しました。目薬をささなくても目やにが出ないか確認するために、5日目以降はささないそうです🐹

 

金曜日で点眼を中止しましたが今日の朝も目やにで目が開かなかった以前が嘘のようです🐹💓

 

先天性鼻涙管閉塞症を患った患児のうち

5パーセントの確率で弱視になることがあるらしく…。3歳半になったら眼科で視力検査をしてください。と説明がありました。

 

何ともないことを祈ります🥺しっかりと視力があるかどうか…3歳児の子供だとやはり家庭では測定が難しいみたいで😔

 

これから先、心配なこともありますが何より笑顔が増えて、声を出して笑うようになったこと。私は感激しています🥺💓💓頑張った息子、おりこうさんにしていた長女、付き添いで来てくれたおばあちゃん、そして先生方、看護師さんには本当に感謝しています。

 

この病気はブジーをする年齢が早くても遅くてもあまり身体には影響がないみたいです。目やにがひどくて可愛そうだから早めにしてあげる、特に害がないなら自然に鼻涙管が開くこともあるしもう少し大きくなってから、考え方はそれぞれですが、わたしは今回思い切ってブジーをしてもらってよかったと思っています😆🙌‼︎‼︎‼︎