美活中🐽ママの年子ちゃん子育て🐥

1歳10ヶ月の長女と8ヶ月の長男自宅で子育て中!!!先天性股関節脱臼、先天性鼻涙管閉塞症(;_;)

先天性鼻涙管閉塞症〜ブジー実施〜

本日8時15分に自宅を出発し、祖母をひろって紹介していただいた眼科へ行ってきました😊🎉自分の準備に家族の準備、ちびっこ2人の準備をこの時間までに終わらせるのはすこーしだけ大変でした😂‼︎

 

そして天気は大雨☂️ちーん☂️

 

9時45分ごろ眼科に到着🎵

雨は止んでいました😊🤲

 

紹介状をしっかり書いていただき、こちらの先生もしっかり目を通していただけており状況説明は簡単に終わりました😳そして、これからの流れを説明していただきました。

 

まず、今は鼻涙管に汚れや菌がたくさん溜まっている状態で→そこを開通させると、のどに汚れが流れ込み→飲み込むことによって身体に菌が侵入😈感染の可能性があるから、術前後に抗生剤を飲むように指示がありました(クラビット)。

 

また、痛みがあるのかと質問すると、麻酔入りの目薬をさすから大きな痛みはない、とおっしゃっていました。

 

1歳以降になれば全身麻酔もかけられるけど、なにかあると怖いし、かといって麻酔なしだと暴れた時に押さえられないチカラになるから、処置する月齢としては今頃がベストだと思います、ともおっしゃっていました👨‍⚕️

 

処方していただき院外の薬局へ取りに行って早速内服🙌薬剤師さんに聞くと、飲んだ時はさほど苦くはないけれど、口にザラザラと残りやすく、そうなると苦味がじわじわ出てくるよ。と説明がありました。

 

内服…正直苦手です。長女の時はいつも市販のゼリーをスプーン1杯分に1回分の薬を全て混ぜて食べさせ、すぐに次の1口(残りの薬を混ぜていないゼリー)を食べさせていました🎉

 

飲み物に混ぜて飲ませると、全部飲みきれない…ということがあるし、ミルクに混ぜて飲ませると、ミルク=不味いものと認識して次からミルクを飲まなくなることもあると聞きます😔💔

 

今回はスポイトを一緒にいただけたので少量の水に溶いて飲ませ、すぐにお茶を飲ませました。今日は蒸し暑かったので、薬局を出たあと水分補給をさせてあげようかと思ったのですが、薬を飲んだ直後ガブガブのんでもらえるように少しだけ水分補給タイムを延長しました🐹‼︎

 

内服確認を眼科に伝え、1時間後また来院することになっていました。

 

祖母と長女には近くのショッピングセンターに居てもらいました👵👶🎀

 

11時半ごろ眼科へ戻って順番を待っている途中で彼の眠気がMAX🥺機嫌も悪くなりながら、私の腕の中で眠ってしまいました🥺

 

呼ばれました、彼はぐっすり👶🌀

 

処置室へは親はついていくことができず、看護師さんに寝たままの状態で息子を預けました。

 

そのあとはもう、待合室までに響き渡る泣き声。助けて。起きたらここはどこ?お母さんはどこ?僕は何をされるの?怖い怖い怖い‼︎

 

そんな風に伝わってきました。

 

15分ほどし、医師から今後の説明を受け息子と対面😭💓(大概、先天性鼻涙管閉塞症は片目だけであることが多いらしいのですが、我が子は両目でした🥺🌀片目だけだと6分くらいで終わります、と説明を受けました)

 

顔を真っ赤にして大泣きしていました😭

 

私が抱っこすると少しおさまり、私が泣きそうになってしまいました🥺

 

眼科での流れはこのような感じだったのですが😭もう、その場に居るのがつらくて、すぐに抱っこしてあげたい、ぎゅってして、よく頑張ったねって褒めてあげたい、そんな気持ちになりました😭

 

f:id:natsukido:20190722232636p:image